人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らしくない…

子どもらしくしなさい 😡
男は男らしく、女は…
この“らしく”って言葉、どうなんでしょう?

ジジイは、この反対語の “らしくない”を
自分のセールスポイントとして、毎日たのしく
生きております

ビートルズも好きでしたが
同じくらい落語(古典落語など)も好きで
深夜ラジオ放送などを毎夜、聴いておりました

中学三年生のとき、モデルカー・レーシングなるものを
共通の趣味として国語の先生と非常に仲良くなり
授業中は勿論のこと、放課後(部活は卒業)は職員室で
課外授業(笑)
ますます国語の授業に集中! 教科書は、ほとんど丸暗記状態

ちはやぶる…古今集の在原業平のうた
この落語も丸暗記☞国語のテスト用紙の裏に、あらすじを書いて提出
表の答えの点数より裏の評価のほうが高かったみたいな記憶 105.png

高校入試の最初が国語で☞この“ちはやぶる”が出題((((゜д゜;))))
あまりのラッキーさにスムーズに🙌🙌🙌(万歳三唱)





Commented by jasmine-boo at 2018-02-17 08:39
おはようございます。
…からくれないにみずくくるとは
今は映画で有名になり過ぎて、試験には出ませんね(^_^;)
実は、末っ子の名前はこの句からいただきました。百人一首のどれからとるか、どんな漢字を当てはめるのがいいか、兄姉たちが考えました。
Commented by 19510909 at 2018-02-17 08:46
> jasmine-booさん

おはようございます
コメントありがとうございます<(_ _)>

入試問題は、“みずくくる”なのか“みずくぐる”なのか
“く”なのか“ぐ”なのか?という、引っかけみたいな
ものだったと記憶しております(笑)

それにしても、この落語を丸暗記状態まで!って
頭も柔らかかったんだな、と自分でも驚いております。

ステキな週末を(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by 19510909 | 2018-02-17 08:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

独居老人の徒然なるままに


by パパリン